Mon.  煮蛸  金糸梅

diary
It has been raining off and on. Will this rain weather hold all day?


たび

八森・海辺の女王様・・彼女がいなかったらさみしかろ





鰺ヶ沢・味付け蛸をこのまま切って食べる、野趣よりはちょっと上品。一つ600〜2、700円。1,000円のを4人で味わった



庭模様

ハーブティーカモミール、トマトサラダはバジルと大葉でアクセント、これとタジン鍋で蒸した野菜たち





キンシバイは未央の柳が来てから邪険に
しかし茎の違いが。こちらは立っている。あちらは細くしだれやすい。使い方は異なるのだな

☆ ひとあめ来るというから、水やりから解放されるので夜更かし朝寝を決め込んだ。
  庭からハーブ類を摘んで、遅い食事。ブランチというわけ。トマトサラダにはバジルと大葉を刻むのがyouko流。これに SALT WITH WHITE TRUFFLE をパッパッとだけ。蒸し野菜も大方はこれで。娘の土産で重宝し、そろそろ少なくなってきたが、この辺でも手に入るのかしら。彼女にリクエストしよっと。

☆ 今日の作業は挿し木。サボテン2種でひとつはクジャクサボテン、訪ねたところで花盛りに出会ってカットしてもらったもの。以前は見事に咲いて分けたのに、自然消滅。いつかあきるのに。
 他のは細いひも状にオレンジの中くらいの花が満開でこれもねだった。こまい棘がいっぱいで指のあちこちがチクチクする。欲張ったなあ、と後悔した。