Sun. さるすべり

MY GARDEN
                  
                  あちこちで今花盛りだがこの色がいちばん



                  
                  漏斗状が夏の主役で色味も暑さをやわらげてくれる



                  
                  みぞはぎ こぼれだねから意外なところでさいた

☆ 弟の菜園から届いたきゅうりは中華炒め、茄子とおくらは味噌仕立てにかつお風味で。どちらもたっぷりなのでしばらくたよりになる。
 それに中玉のトマトがありがたい。ズッキーニはどうしましょう。やさいがうまいのでここのところキッチンにいることが多い。あ、とれたての茹でた枝豆が田舎の味で久しぶりに堪能できた。トシコさん腕を上げました。
 トマトと茄子は不作だと弟は頭をかしげていたが、残念だわね。おくらは豊作なんだって。これも大好き。レパートリーはいろいろあって重宝な食材です。

☆ 例年の佃煮が姉から届いた。これも好物なので、さあ困った。