Wed. だまこ鍋

五城目町
        




FOOD       
        
        五城目・五城館のだまこなべ

 生家では新米が穫れるとまずダマコ鍋でこの年の作を祝うのが習わしでした。県北の婚家先の義父はだまこの方がきりたんぽより好きだと言っていましたが、納得です。
 最近はサービス過剰で具にいろんなものを入れたりするところもあるらしいが、ショウコさんは葱、芹、牛蒡、きのこ、しらたきが由緒正しいのだという。これも納得です。


ブルーメッセ
        




        




                    
                    ただいまシクラメンまつりちゅう
 
☆ 真っ白な霜がおりていて、快晴。昨日買い足した球根を埋めるのには絶好の日和です。あとはガーディンシクラメンビオラを鉢に仕立てたらおわります。
 追記:植え終わりました。でも余地があるので電話でコメリに予約しました。チューリップのネット入り10球2袋、バラウリ白20球、赤20球、多すぎかなあ。だって7割引きと言われましたから。コンテナに蜜植して門前で咲かせたら春はにぎやかだわ。  

☆ 五城館のなかに矢田津世子の文学記念室がありました。ひととおり見学して、町の教育委員会が刊行した作品集Ⅰ神楽坂を買いました。今さら、と思いながら読んでゆくとこれが面白い。時代背景も私たちには無理がなくて、高校生には陳腐だったのが、いまは娯楽としてたのしめるのがおかしい。