Fri. サンパラソル白

MYGARDEN
        
        パラソルが開くちょっと前の様子ににているみたい




        
        蔓をのばしてあんどんいっぱいになるひがまちどおしい


☆ タカハタさんが午前中がんばってくれて池のほとりがさっぱりときれいになりました。盂蘭盆会の庭が整ってきました。8月になってあと少し手入れが入ると格があがります。
 銀閣寺でしっかり植え木を眺めてきた彼はアイディアいっぱいで、発展途上にあります。
☆ 買い物をヘルパーさんに頼んで冷蔵庫内は当面余裕です。
☆ 美の壺きょうは日傘。いつからか後悔しているのは、着物を生活の中から追いやったことです。母のしつけに逆行して進学を選んだのは、自立する生き方を目指したからです。
 和装のイロハは身辺になく、いかに有職故実にうといかという欠落は惜しいことです。
 今頃になって姉のタンスを狙って、次第にこちらに移動し始めています。麻の羽織、大島のあわせ、もうすぐ藍の一重がきます。両親の思惑通りのコースに乗せられて和裁の修養に進み、呉服屋にお嫁入れした彼女は、日本各地の染めや織本を訪ねて目利きになりました。
 職人たちに培われた伝統美がこの国の文化で、いつの時代もまっとうに人々をリードしてきたと思います。