Sat.  夜明け前  写真展









玄関先のコンテナはすこし入れ替え・・ビオラ、パンジーはここでしゅうりょう

◎ 久しぶりの雨。梅雨入り宣言がされました。明日からの旅には困りもの。
◎ 久しぶりに県展の写真展を鑑賞しました。今年の展示法はすっきりとしていて、1列2列も目の高さにあって見やすいスタイル。写真集を繰っているような楽しい時間でした。
 従来通りの真向う勝負のねらいもエネルギッシュで、圧倒されます。加えてデフォルメされたものも多く頭で読解を強いられました。創作意識が技術を駆使してメカに強くなければかないません。私の万体仏は被写体が特殊だったように思います。

◎ 定年退職をして2年目の12月、ノリさんの発病以来8年目になりました。今日28日1泊でバスハイクに参加します。
 これまでのブログは退職後に過ごした日々の日記です。彼の小康状態に助けられての旅も決断のいることで、無事を祈りながら出かけます。これも弟夫婦のサポートを頼って叶えられます。子供たちが遠くに離れて暮らすのは当世のことで、一族の中では私が最初の世代なので手探りの老後になりました。それでも兄妹の多い世代なので、甥や姪など係累はひろがっていてにぎやかですが、次の世代は心細いものがありましょう。