Wed. 鬼百合だなんて 

              MY GARDEN
              
              赤鬼に似た花の感じからなづけられたという


              




              





野の花の完成度の高さはいいなあ 好きな秋の気配



              新着メール
              
              おばあちゃんが誘うとプールのそばにすわるようになりました、って
              パパは高みの見物みたい いいバカンスなんだね ばあばも参加したい

◎ 食用のユリ根を沢山かって庭に植えたら咲いたのは鬼百合。当地でいうユリ根はヤマユリのこと。なんだか肩透かしにあったみたいで、うらめしく眺めていた。これは無知な私のほうに落ち度があったこと。鬼百合は食用として中国から輸入したとあります。

◎ VINIは13歳くらい。最近暑いのに傍に寄ってくる。ベッドでは脇腹に体を押し付けてくる。日中でも居間で足元で眠りこける。先代の猫も体に寄ってきてからしばらくして終わった経験があるので、気になりかけている。