Sat. 月遅れ盆の入り

田園をゆく

農道はのびる  むこうには男鹿の真山本山




故郷の山寒風山 水田は出穂がはじまっている 1ト月もすれば稲刈りのシーズンだ




暑いさなかに働くのは・・案山子さんでした



生家

夏木立の庭




千日紅 バックヤードの寒風石といっしょに


              新着メール
              
 モデルさんははんこうき おとうとのオルゴールをはいしゃく ベビーベッドはパパがそだった


◎ このごろ移動が億劫になっている。生家へも間遠くなっているが、今日は一念発起。
 行けば懐しい顔ぶれがあつまる。入学以来野球部の寮生活から初めて帰ったヨっちゃんの坊主頭が部員らしい。寮生が交代でバリカンで刈上げるのだそう。すっかり筋肉質な体格が野球部員らしい。玄米のどんぶり飯に悩まされたようだが今は慣れてたくましくなっていた。お婆ちゃんが蒸した赤飯の食べっぷりったら大きな重箱半分は平らげた。トモコさん隣で目を細めていた。
甲子園に連れてって、と頼んできた。
盆玉ってなに、と言われたが、お寺ではお年玉のお盆バージョン。私の子供たちはこれが楽しみだった。今日は高校生の二人に渡した。