Sun.  太平山リゾート公園








高原の空気が流れるなか温泉と宿泊施設を持つ森林学習館は木こりの宿といい、10割そばがおいしいレストランがある
頼んでから握ってくれる大き目のにぎりと味噌汁につけもの、がわたしの定番です。てんぷらも揚げたてが人気、ノリさんは天丼派。たれが口に合っていた







◎ ここは秋田市奥座敷でリゾート施設に力が入っている。広い芝生が手入れされて寝っ転がろうが、走ろうが、以前は茣蓙を敷いて野点をしたことがある。ノリさんも客人で。
 昨日はキャンプ場がにぎやかでした。深夜山の息吹を感じながらすごすのはどんなだろうか。国内有数の熊が沢山住むエリアでもあるんです。
 土地の人が言う棚田の畔を熊が見回りしているというのが冗談なのか、本気なのか、そんなところです。

◎ ユリコが入院しました。眼科です。痛みに耐えられずにナオミさんの車で付き添ってもらったそうで一安心です。連休明けに手術だそうです。
 長兄、次兄が逝き少しずつ 3人とも弱っているようですが、わたしが1番元気であと10年は大丈夫そうだと、願望を込めて弟は言います。彼は月末入院で、手術が控えています。しかし次世代は育っていますから、自然の成り行きでしょう。