Mon. ダリア 2 花の祭典




              









             ストーブ料理 
        
              
鍋でご飯  中蓋つきの鍋は厚手で弱火で炊くと美味しくできるが、IHの台所では不用品 で、ストーブの季節になると出番・鉢皿を使って工夫


◎ 古米を鍋で炊いてみました。おかゆです。みりんを少しさして弱火で時間をかけてじっくり試しました。ととうでしょう。古米を忘れる美味しい御粥でした。これで残りの古米は消化できそう。

◎ シゲミツ池の冬支度。手術後ひと月なので今年は無理かと案じていたが、午前中頑張ってくれた。きたえる〜むから帰って久しぶりに二人で一丸鮨に。こうして元気を取り戻して食事ができるのはうれしいもの。私たちの家系は長命でないのでこれから先は祈る思いです。ユリコは温泉に誘ったが大事をとるつもりでした。


新着メール

ケンゾウくん ほおづえついてごきげん