Sat.   道くさ

              
ケンちゃんといっしょのおかえりにおやつをかってもらうのがたのしい ままってすごいおかねもちふたつもかってくれたの トクちゃんあたらしいくつでしょ









              ぼたんゆき
              






おおきなぼたんゆきの結晶


◎ ノリさん今日はお元気でした。顔色も良くて相槌もしっかりします。こんな日は帰ってもうれしい気持ち。
ぼたんゆきは美しい。

◎ 3:11は大勢の運命を変えました。忘れられない出来事です。あの日ノリさんの運転で通り町に向かうとき、小学生は帰宅途中なので、ピョンピョン跳ねながらサイクリング道で遊んでいました。
 東北で秋田県だけ一人の死者もでませんでした。津波がなかったからです。しかし県人は被災地に走り、被災者を受け入れてきました。いまも続いています。現在避難者は700人余り。県の企画で、企業の協賛で、個人のおもいで。沢山の新しい隣人が友人になりました。
 あってはならない逆境を縁戚や友人や知人ばかりではなくて、あの恐怖を潜り抜いた同胞と強い絆を築く人の底力を信じます。場合によっては援助を願うときもありましょう。