Tues.  カトレア





◎ メモリーカードからせめて麗しい花をピックアップ。
久しぶりに電話をかけたらユキちゃんは5か月の入院生活から解放されていていろいろおしゃべり。笑声が楽しい電話です。
 次はショウコちゃん。93歳のお母さん、退院して施設に戻られた。遠路お見舞いに通って相当疲れたでしょうから、お寿司に誘いますからね。長い間お姑さんを介護して見送り今はお母さんのお世話。その上ご近所に避難している被災者の方と親しくしている。自らを副委員長というのは、企画はリーダーにまかせて動くのは率先してやるのが得意だそうです。周囲にいて一番貴重な人材。 
 そしてやっと電話が通じたのはご近所のIさん。ご主人退院して2か月経ったが以前のようには行かなくて、電話を止めてしまったのだそうです。娘さんが遠くから来てくれても今後のことが不安そう。こんなお話がごくふつうになって、お互いお花が恋しくなりますね。

◎ ここで心機一転、最後は英会話教室に電話。シニアクラスはないけれども大人3人のクラスがあるから是非にと誘われました。10年ぶりの再開ですが、入校すれば多分最長老。