Thurs. 台風13号




              










              

◎ 快晴。35度。空は高い感じで秋の気配もある。
◎ 台風13号と並行してキョウ子の乗る飛行機はパリからむかってきているが、どうなっているのかしら。
19:49のメールで羽田に到着してホテルにチェックインしたので、明日の飛行機で秋田に帰って来られる。

◎ きたえる〜むは朝のシャワーと朝シャンをあびてそのまま朝寝したい欲望に勝ちました。一通り体を動かすといい気分。お茶タイムの情報交換は自信回復の時間です。言葉がするっと出てこないことを言えば、同じようなことを皆さん仰る。なあんだ。

◎ 8月9日は長崎が73年前に爆心地に定着させられた。老若男女が生活している街を無差別に原爆を積んで目指した。戦争は想像力の貧困に尽きる。8月の酷暑の町を、火の玉の中に化したこともイメージしなかったとは言わせない。
この9日ソ連軍の大部隊が満州になだれ込んでいた。父の部隊にである。
 在職中私たちは生徒たちと修学旅行に長崎をコースに選び、ご当地で被爆者から体験談を聞かせてもらった。高校生と一緒に体験したあの美しい異国情緒の長崎の町は印象深い。被爆者の住む家の玄関に、オリズルのモニュメントがあったことは、私の記憶違いではなかったか。 
 戦争を恐れる記憶と核兵器を禁止する強い意志を持ち続け、永遠に伝えたい。
 学生のころ夏休み私は、核兵器禁止平和建設国民会議核禁会議」で働いた。同じような志を持つ人たちと学ぶことが強烈であった。被爆して活動している男女の方々ともそのとき親しくなった。年長者もいたし私と同じような年代の方々もいた。
 その後8月14日から15日の未明まで、土崎大空襲は最後の被爆地となりました。
 B29130機。3波にわたり空襲。死者250人以上、負傷者200人以上と記録されています。母はその夜の明るかった空を言ったものです。
今朝6時野鳩が鳴いています。