Sun.  カトレア ・ 避難指示 

  とちおとめ制限なしにスーパーに売られていたり明日は彼岸日
  待つ人等あればこじ開けしかたなくおむつミルクを持ち去るという
  必需品あらば被災の病む老いに赤ごにわれは盗ると決めたり
  略奪と言う目はかなし無一物になりて仰げば空はおおきい



今日は温かい。雪は少し。 1枚の餅のごとくに雪のこる  状態。先日庭の木々の剪定は済んだが、これからはすこしずつ下草の枯れ草や、アーチのバラの剪定などわたしの作業。たぶん実生のクリスマスローズが咲くだろう。

地震その後
・お向かいにも仙台からの被災者家族が避難してくるらしい。

「政府の避難指示は、第1原発から20キロ圏内だが、米国、韓国、英国、豪州、ニュージーランドは80キロ圏内の自国民に避難を勧告した。シンガポールは100キロ圏内、フランスは東京にとどまる必要のある者をのぞく自国民に対し帰国するか、日本の南部へ避難するよう勧告した。」
3・20産経新聞から転載  
先日娘からパリへ避難するように誘いを受けた時は、オーバーな、と思ったのだが、そこがフランス方式。
・実際東京の息子の会社の外国人は、帰国し始めているという。深夜の電話での情報。