Wed. 毛ガニ ・ チャリティーコンサート


秋田沖では紅ずわいガニが獲れるらしく、生きたものが手に入るので、焼いたり茹でたてを頬張るのが私たちのカニの道楽法。
今回はロシアからの毛ガニに初めて挑戦。まったく紅ずわいとは別物。解凍ものだったが、濃厚な味わいにはまりそう。ノリさんカニの気分では無い、と手をつけない。だから独り占め。マーちゃん帰ったら、今度は毛ガニだな。
diary
☆ 陽気に誘われて、花を求めて彩采館へ。サイネリア、ひなげしなどコンテナの空いたところに埋めて華やかに作り上げよう。気分一転。

 ☆ パリのキョウコからメール・・・チャリティーコンサートのこと
notre prière 結果報告 投稿日: 03/04/2011 作成者: Utaco Ichise

2Shareフルートとピアノとソプラノの奏でる優しい音色が、神秘的で美しい国へといざなってくれま した。プログラム一曲目の”Au-delà du Temps”を作曲された上林裕子さんもご来場。日本の四季メドレーは今日のために山ノ内貴子さんが特別に編曲したものです。会場のあちらこちらで口ずさまれる日本の歌、「アヴェ・マリア」に込められた祈り、そしてアンコールの「ふるさと」では溢れる笑顔と涙を止めることができない方々が、どれだけ多かったことでしょう。演奏後のカクテルも含めて隅々まで心がこもり、みんなの心が伝わりあうコンサートでした。
抹茶ケーキの販売もあり、こちらの売上金も全額寄付していただきました。
募金総額は1003.65ユーロ。会場に集まったお客様は55人、うち、お子様も多くいらっしゃいました。
演奏者の皆さん、会場を提供していただいたZiglooのリシャールさん、心の洗われるような素晴らしいひとときを、本当にありがとうございました。
出演:
藤谷亜希, 佐々木郷子, 村越可奈, (フルート)
新倉明香, (ソプラノ)
青木恵美, 中島朱理, (ピアノ)

☆ 東京の水道局から電話。検針によると、空家になっている家のメーターが回っている。先日の地震の影響かも知れないので検査したほうがいい、というご助言。早速東京の業者さんに電話。明日折り返し連絡を貰うことに。
☆ 地震以来ヨーグルトにありつけないので、もう限界。牛乳とケフィアを買ってきて、作るしかない。牛乳は30.Cくらいに温めて種菌を入れて、12時間くらいで固まっている。あとは冷蔵庫にいれるだけ。あしたの朝は頂ける。それで、ヨーグルトメーカーが欲しくなる。どんなのがいいかしら。・・・と電話で話していたら、楽天からインターネットでキョウコが送ってくれることになった。素早い対応だ。